今回のテーマは「小顔・姿勢矯正と代謝」
代謝と聞いてイメージすることは・・・・みなさん何が思い浮かびましたか?

・ダイエット
・脂肪燃焼
・冷え性
・体温
・太りやすい
・体脂肪率
・酵素

・・・・・・あげていくとキリがないです。
202f65b7b494afb0c67bc44330fa1b43_s

例えば、お顔のサイズやむくみを小顔矯正でシュっとした小顔に変えていっても・・・
皮下脂肪というのはまったく大きさを変えてくれません。
いくら手入れしても太ると顔は大きくなります。

太ったら表情をつくるためのシワが際立って深く見えたりよくないことばかりです。
もちろん身体のほうもクビレはなくなりポッコリお腹がでてくる。

ダイエットをされている方も今日のテーマの「代謝」を意識してみてはどうでしょうか?

代謝ってなに?

良く基礎代謝が低いとか聞きますよね?
基礎代謝というのは生命や体を維持していくために消費していくエネルギーのことです。
あなたの身体でも意識せずとも心臓は動き続けていますよね?呼吸も自然と行っていますよね?
それにも、もちろんエネルギーを消費しています。
一般人でいうと全エネルギーの70%が基礎代謝にあたります。
成人女性で1日に約1200キロカロリーが基礎代謝量です。
代謝が低い人はエネルギーの消費量も低く、その結果「太りやすい」傾向にあります。

基礎代謝の60%は筋肉によって消費されますので代謝をあげるには筋肉を増やしましょうということになります。
食事制限と同時に筋肉を増やせば相乗効果が期待できます!

あなたの基礎代謝チェック!!

3つ以上当てはまると要注意

・体温が35.9度以下
・食べなくても太りやすい
・肩こりが悩み
・顔色がわるい
・生理不順
・あまり汗をかかない
・血圧が低い
・疲労がぬけない

さぁどうですか?

筋肉をほぐして代謝アップ

女性の方は本当に冷え性の人が多いです。
身体の冷えは女性の敵で手足の末端が冷えちゃうと体の熱は末端を温めようとします。
結果、内臓など中身の温度が低くなります。
これが引き起こすことは・・・・
・便秘
・むくみ
・肌荒れ などなど
さまざまなトラブルの引き金になります。

そもそも冷え性は血行不良によって起きますから冷えやすい末端と血流に関係する大きな筋肉をほぐしてやると効果的です。
dc4ac93ebecb7981746383de3d67e849_s

・ふくらはぎのストレッチ
・肩甲骨周りのストレッチ
セルフケアとしてはストレッチによって筋肉を緩めるのが適していますね。

※肩甲骨から大きく肩や腕を動かす運動をすると代謝量が12%アップするデータもあります!!

食事のコツ!!

酵素をとって代謝アップをはかろう!

簡単な方法、食事の順番を変えるだけで代謝を上げる酵素を摂取しやすくなるのです。
生野菜を最初に食べてください。以上!!
生野菜や果物に多く含まれる酵素には消化や吸収を助けて運動機能を活発にする作用があります。
これらを積極的にとって基礎代謝をあげてください!!
酵素は食事の最初にとることで摂取量が増えます。
002520863e99d69344f0a831a18a9c16_s

食べる順番は・・・?

①生野菜サラダで酵素をとる!!
②スープで胃を温める
③タンパク質をたべる(お肉、豆腐、魚など)
④炭水化物(ごはんなど)

①以外はローテーションでもOKですよ!

なんでも2週間は試してください!!

今日もブログをご覧いただきありがとうございました。
毎回、メディピークスの田中がお身体の大事なことをお伝えしていきます!

じゃここらへんで・・・ではまた。